メール機能の無効化手順 印刷

  • メール
  • 0

本マニュアルではメール機能の無効化手順をご案内します。

メール機能の無効化が必要なケースについて

メールを他社サーバーで運用している場合、Forwardyサーバー内でのローカル配送(内部配送)を止めるためには、メール機能を無効化(OFF)にする必要がございます。
※メール機能を無効化してもウェブ上でのフォームメール等の送信に影響は出ません。

■「ローカル配送」とは?

ローカル配送(内部配送)とは、メールサーバー内で完結するメール配送のことです。

どんな時にローカル配送が起こるか?
送信元(FROM)と送信先(TO)の両方のメールアドレスが異なるドメインであっても同じサーバー内で管理されている場合にローカル配送が発生します。
サーバー移転直後によく発生する問題です。

通常の配送とローカル配送の違いにつて
「通常の配送」:DNS(MXレコード)を確認して外部サーバーへ配送
「ローカル配送」:DNS確認をスキップして、サーバー内で直接配送

 

1.Pleskコントロールパネルにログイン

 ログイン方法はこちらをご確認ください

2.「ウェブサイトとドメイン」→「対象ドメイン」の「メール」タブ→「メール設定」をクリック


3.「このドメインのメールサービス」の項目で「受信メールに対して無効」を選択→「保存」ボタンクリック

4.「メールアドレス」タブにて「メールサービスはオフになっています。」となっていればメール機能は無効化されています。


この回答は役に立ちましたか?

« 戻る